お砂糖ひとさじで

自分の好きなものに囲まれたシンプルライフが憧れ。

初めてのカスタマイズから約1週間…

f:id:chu_usagi:20140603033913j:plain

前回、ブログのデザインをカスタマイズしてから一週間ぐらい経ちました。

もう少しこうだったら可愛いかなとか、見やすいかなとか

いろいろ気になる箇所が出てきたので、また少し変えてみました。

 

xxkiko.hateblo.jp

 

一番大きく変わったのはトップページのタイトルでしょうか。

背景画像をつけて真ん中に(英語表記で)ブログ名を持ってこれたので

Blogらしくなって嬉しいです。

背景画像も気分や季節によって変えていけたらいいなと思っています。

 

今回カスタマイズしたところ

  • タイトルに背景画像をつける
  • トップページのリンク
  • やりたいことリストと紹介記事のリンクを貼る
  • サイドバーメニューのデザイン
  • カテゴリーのデザイン

 

トップページのリンク

最初は真ん中の(英語表記の)ブログ名をクリックして

トップページにいけるようにしたかったんですが

文字リンクのデザインとかいろいろ上手くいかず…(やはりCSS難しい)

 あきらめて、ブログ名の下に

(日本語表記の)ブログ名のリンクボタンをつけました。

これ、もうちょっとCSS勉強して解決できたらと思います。

しばらくの間、トップページに戻りたいときは

「お砂糖ひとさじで」のボタンを押してもらえればと思います。

 

カテゴリーデザイン

まだ記事数が少ないので、もちろんカテゴリー数も少ないんですが

サイドバーのカテゴリーを小さめのタグ風にしてみました。

ボタンに丸みがあって、可愛くて気に入っています♡ 

 

 ▼参考にさせてもらった記事はこちらです

rascal0403.hatenablog.com

 

このデザインにするとカテゴリー数がたくさんあっても

見やすいし探しやすくなるような気がしました。

これからカテゴリーが増えていくのが楽しみです。

 

 

これから記事数が増えると、また気になる箇所が出てきそうです。

HTMLやCSSも勉強しながら、

いろんなデザインを試していけたらと思います。